
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

D.C. 〜ダ・カーポ〜(CD版)をWindows7のXPモードにインストールした話

ダ・カーポ CD版を秋葉原で破格の280円で手に入れたので、
さっそくWindows7にインストールしたところ…

dacapo1
エラーが出て、起動できませんでした。
そこで、Windows7のProfessional、Ultimate、Enterpriseにだけ導入できる
XPの仮想環境(XPモード)にインストールして起動できるようにしてみました。

残念ながらXPモードが利用できない人、vistaの人はできません。
(VMware PlayerとかVirtual PCにXPを入れれば可能なはず。)


XPモード導入なしで簡単に出来る方法がありました。
ただし自己責任↓
http://note233laboratory.blog.fc2.com/blog-entry-6.html



* XPモードに関する説明はMicrosoft公式ページに委ねます
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7

今回は、XPモード内の仮想環境にダ・カーポをインストールし、
7のスタートメニューから起動するのを目標にします。

1、まずはスタートメニューからWindows XP Modeを起動します。

dacapo1

2、XPが起動したら、XPのマイコンピュータを開きます。
そうするとダ・カーポのインストールCD(DISC 1)をPCにセットしておけば
それが認識されているはずです。

dacapo3

3、ダブルクリックするとインストーラが起動するので普通にインストールしてください。

4、DISC2も同様です。(Voiceのインストールを選択して下さい)

5、インストールが完了したらXPmodeのXPはシャットダウンしてください。

6、そうすると7のスタートメニューの
Windows Virtual PC

Windows XP Mode アプリケーション
とたどるとダ・カーポのフォルダがあるはずです。

dacapo4


7、その中の"D.C. ~ダ・カーポ~ (Windows XP Mode)"を起動すれば、
XPモードを介して7上で(仮想的ですが)起動できるはずです!

dacapo6

こんな画面が出て少し時間がかかります。

8、無事Windows7上で起動し作業は終了

dacapo5





XPモードということで、7にインストールはできませんでしたが、起動できれば自分は満足です(^^)

覚え書き程度の内容ですが、もしもお役に立てたなら幸いです。

役に立つ人はめったにいないと思うけどww


D.C.I&II P.S.P. ~ダ・カーポI&II~プラスシチュエーションポータブル(通常版)D.C.I&II P.S.P. ~ダ・カーポI&II~プラスシチュエーションポータブル(通常版)
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る



2012-03-11 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たいさ

Author:たいさ
不定期更新でブログなんかやってます。
くだらないことばかりやってるけど、楽しければいいんだ!

検索フォーム

カウンター


現在の閲覧者数:
